しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

奄美ワールド川柳大賞!


 今年10月~11月にかけて募集を行いました、奄美ワールド川柳~シマ遺産 de 61選~

 おかげさまで350を超える応募をいただき、本日無事表彰式まで終えることができました!

 ご応募いただきました皆様、また審査員を始めご協力いただきました皆様に

 心より御礼申し上げます!!

 それでは、61選を一挙紹介いたしますicon46


 奄美ワールド川柳大賞

 銭あらん 結いの心どぅ 我きゃ宝

 / 大島郡瀬戸内町 ペンネーム 島尾 守


 奄美市教育委員会 教育長賞

 トン・カラ・トン おばあのはたおり こもりうた

 / 名瀬小学校1年 しもかわ ひより


 奄美群島文化財保護対策連絡協議会 会長賞

 なりひびく チヂンしまうた おどりのわ

 / 名瀬小学校1年 白 悠貴斗


 奄美郷土研究会長賞

 ほうねんさい いつもたのしみ はっけよい。

 / 名瀬小学校1年 泉 洸慎


 アマミーナ大賞

 奄駆ける ご当地ナンバー 悲願なる

 / 奄美市名瀬 則 敏光



 入選作品

 
 けんむんは 奄美の森の まもりぬし / 奄美市名瀬 ペンネーム 朝戸の老婆

 今里で 八月踊り 児童等と舞う / 奄美市名瀬 森山 トミ子

 悠久の いのち輝く 森と海 / 熊本県八代市 ペンネーム ポンタロウ

 ハゲェ、バード! イモーレ、ミショーレ、 どこの国? 
 / 奄美市名瀬 ペンネーム 奄美島んちゅの子

 群倉や サンゴの石垣 シマ遺産 / 小宿小学校3年 武田 朝陽

 クロウサギ 昔食料 今遺産 / 大島郡瀬戸内町 ペンネーム 国際LADY

 遺産かな 結いが行き交う 味噌しょうゆ / 奄美市名瀬 ペンネーム 寿賀ちゃん

 大潮に キセにキセキの かくれ浜 / 愛媛県松山市 大本 和彰

 しょちょがまに 我も乗りたや 風に乗る / 奄美市名瀬 池畑 香代子

 目にディゴ パッションフルーツ アカショウビン / 大島郡瀬戸内町 前平 瑞枝

 黒うさぎ 子どもかくすは 母の愛 / 阿室小学校5年 ペンネーム ねねこ

 のこしたい キラキラ光る アショの海 / 名瀬小学校4年 ペンネーム 奄美のミニミッキー

 いいかおり 奄美の海や 自然の香り / 古仁屋中学校 喜村 佳奈

 さがり花 燃えてやぶれる 恋のよう / 古仁屋中学校3年 平瀬 楽那

 世界遺産 ゴールではなく 通過点 / 古仁屋中学校3年 重村 鴻太郎

 アナ雪も 奄美の自然も ありのまま / 古仁屋中学校3年 ペンネーム ナマコ

 島唄に 奄美の歴史の 形あり / 古仁屋中学校3年 ペンネーム あらし丸。

 くろざとう あまみの中に れきしあり / 古仁屋中学校 ペンネーム ほんまでっか

 なつかしや ふるさとの海 わが遺産 / USA ロスアンゼルス ペンネーム マイク

 チヂンの音(ね) ベッドの上で 手が踊る / 奄美市名瀬 ペンネーム ドッコイドッコイ

 墓巡り 楽しく語る シマ遺産 / 奄美市名瀬 當 まち子

 藁かおる 朝陽に輝く 豆ダオル / 奄美市名瀬 ペンネーム まや

 アマクマで はげてもないのに ハゲッハゲェ / 大島郡宇検村 ペンネーム 磯野 波平

 たながとり えびがダンスを しているよ / 崎原小学校1年 中村 瞭成

 ケンムンの ガジュマルの木は ひみつきち / 崎原小学校4年 中村 郁水

 くろうさぎ マングースには 気をつけろ / 芦花部小学校4年 入来院 美咲

 島遺産 アンマと爺の 島言葉 / 奄美市笠利町 東條 利夫

 島唄は 唄者と共に わきゃ遺産 / 山口県岩国市 山縣 敏夫

 帰り道 ばぁたち笑顔で お出迎え / 阿室中学校1年 ペンネーム ユメタマゴ

 大高坂 君の姿に 足軽く / 日本大学3年 ペンネーム 金久万歳

 移住して 見つけた固有種 わが旦那 / 奄美市名瀬 ペンネーム きょらきょらムンムン

 クロウサギ こうつうじこに きをつけて / 名瀬小学校1年 本田 琥太郎

 いつまでも のこしていこう マングローブ / 名瀬小学校1年 里 琴音

 ごみひろい みんなでまもる しまのうみ / 名瀬小学校1年 中村 かえで

 ヤチャボウと すもうでしょうぶ かてるかな / 名瀬小学校1年 たはら せい

 しょうがつに かいすいよくし ゆうひみる / 名瀬小学校1年 石坂 真羽

 あおいうみ ウミガメかえる 白いはま / 名瀬小学校1年 常田 晟羽

 まもりぬけ みどりゆたかな だいしぜん / 名瀬小学校3年 ペンネーム しぜん

 いしだんに まなんでいこう おもいやり / 名瀬小学校3年 重藤 多美

 むかしはね ソテツの実をね 食べてたよ / 名瀬小学校3年 満 想

 奄美はね 海にもぐれば たからばこ / 名瀬小学校4年 内村 れな

 クロウサギ おうだんほどうを わたってね / 名瀬小学校4年 園田 乃彩

 石段が 今も見守る 奄美の子 / 名瀬小学校6年 玉城 優衣

 もりの中 いつあえるかな クロウサギ / 名瀬小学校6年 一森 花奈乃

 ホノホシの 荒波に耐え 石丸く / 奄美市名瀬 ペンネーム あだんばな

 牛乳と ミキを間違え はげばーど / 大分県臼杵市 川野 誠

 一村が 描いた夢の 島に立つ / 奄美市名瀬 田原 博

 くるくるり キノボリトカゲ 夢を追う / 奄美小学校6年 田原 佳和

 赤い顔 みんなにっこり 節おどり / 朝日小学校3年 田口 朋拓

 ダイヤより ふかいかがやき やこうがい / 信愛幼稚園 ペンネーム あまみのくろうさぎ

 シマ遺産 心のふるさと ここにあり / 大阪府高石市 井上 信子

 雨しずく 深緑あびて 生の美を(背伸びを) / 崎原中学校3年 米田 一之真

 たちがみに ニライカナイの 雲描く / 金久中学校1年 ペンネーム アマミホ

 紬織る 機の音いつか 子守唄 / 鹿児島市 辻 義紀

 六調が 笑顔の君を 連れてくる / 鹿児島市 辻 紀代子

 僕の夏 おっとんがえるに 赤しょうびん 
 / 米国カリフォルニア州チコ市 プレゼントバレー高校3年 オール 海



 以上、61作品でした!!どれも素晴らしいですicon137

 来年はどんなお題になるのかな・・・今から楽しみですね~icon125

 本日行われた表彰式・作品朗読、そして特別記念講演の様子については・・icon206

 また後日、ご紹介したいと思いますicon109

 
   奄美ワールド川柳大賞!

奄美ワールド川柳大賞!






















































 メリー・クリスマスicon161


  



     奄美市名瀬公民館


     奄美市名瀬幸町25-12
     ℡0997-52-1816 fax 0997-57-0507
     E-mail : naze-kouminkan@water.ocn.ne.jp