しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

第5回奄美☆ワールド川柳大賞発表!!!


 第5回奄美☆ワールド川柳

 何と!昨年を上回る1,140句もの応募をいただきました~icon113

 今年もその中から厳選なる審査の結果、入選・各賞作品含めて80句を選定いたしましたicon136

 本当にたくさんのご応募、心より感謝申し上げますicon45

 それでは、入選いたしました80句を一挙ご紹介いたしますicon46


 アマミーナ大賞
 加那よ加那 「家んくし道ぐゎ」 なてぃかしゃや
 / 大島郡宇検村 大島 安徳

 奄美市教育委員会教育長賞
 帰り道 ダンスおどるよ ウギの葉と
 
/ 岡前小学校5年 須川 智世

 奄美市通り会連合会長賞
 わんみちや 夢がまんでぃど ほうらしゃや
 / 名瀬中学校2年 五反田 梨瑚

 奄美市社交飲食業組合賞
 やんご道 うっちゅになっても 胸キュンど!
 
/ 奄美市名瀬 Sanetang3サネタンジーサン

 しまバス賞
 龍の眼に 光示すや 太陽ぬ道
 / 大島郡龍郷町 とむ

 鹿児島県建設業協会奄美支部賞
 酷道も トンネルうかげし 伝説に
 / 奄美市名瀬 まっくろうさぎ

 とびっきりまちづくり賞
 めらぶんきゃ 古見本通りで ゆんきゃぶり
 / 大川中学校1年 岸田 結菜

 奄美パーク賞
 あんまとぅわん てぃちばつないだ 帰り道
 
/ 芦花部小学校6年 萩原 かほ

 田中一村記念美術館賞
 わんとやー ふたりの影が 伸びる道
 / 金久中学校3年 坂口 凜

 奄美群島連合校長協会賞
 バナナなる わんの学び道 たからもの
 / 阿室中学校3年 サツマイモ

 南海日日新聞社賞
 分かれ道 うやふじの教え 羅針盤
 
/ 東京都三鷹市 服部 文幸

 奄美新聞社賞
 親ふじが 歩ちうもちゃん シマぬ道
 
/ 大島郡瀬戸内町 マジンウモロー

 アマミテレビ放送賞
 初恋や ダルマ市場ぬ 角ぬ道
 / 奄美市名瀬 島袋 敏子

 あまみエフエム ディ!ウェイヴ賞
 あまくまの ユムタ飛び交う 永田橋
 / 奄美市名瀬 島ミセス

 奄美大島商工会議所賞
 おばちゃんの 野菜とり競争 アーケード
 
/ 大和中学校3年 蔵 野々夏

 名瀬ライオンズクラブ賞
 曲るまで アンマと歩っきゅん 通学路
 / 小宿小学校4年 川井 誠生

 奄美ロータリークラブ賞
 荒畑 鍬ぬうぶさ 帰り道
 
/ 千葉県千葉市 シマ唄今も昔も娘

 奄美中央ロータリークラブ賞
 逢いちゃさに しったばたぐりの くんきり道
 / 奄美市名瀬 そてつなりこ

 奄美大島青年会議所賞
 ビートルズも 驚くほどの あげぇロード
 / 田検中学校2年 泉 将太

 ポートタウンあまみ賞
 朝のバス ティダがきらきら きょら海だ
 
/ 小宿小学校5年 ゆきだるま


 入選作品

 あてらん道 なきゃぬ生き方 ならいたさ! / 大島郡宇検村 まず、ビール。

 ヤンゴ花 昼間 歩けば たるだりょん / 奄美市名瀬 奄美 島子

 終活に 捨てぃやならんど 来た道を / 奄美市名瀬 あぐり

 屋仁川道 清らさ女性 匂袋で釣り / 奄美市名瀬 虎ちゃん 昭和二十五年生

 わきゃ道ぬ 夢みて旅立つ 背をおくる / 奄美市名瀬 応援団長

 うぎかたむ かたのいちゃさ のぼり道 / Los Angels U.S.A マイク宮之原

 やんご通り せえごれまんでぃ 千鳥足 / 奄美市名瀬 川田柳子

 朝戸ーら(あさとから) やま道三里で 名瀬ぬ街 / 奄美市名瀬 奥又ぬ老婆

 集落つなぎ ウムイのたまし つづく道 / 奄美市名瀬 福山 恵子

 加那(愛する人)知るや ルート58 ティダ(太陽)燃えて / 奄美市名瀬 赤いトラクター

 シマぬみち ガンぬひかれて きもしゃげさ~ / 奄美市名瀬 中原 輝久

 散歩道 たはぬ(サシバ)鳴き声 冬伝う / 奄美市住用町 なかちゃん

 今里ぬ 馬場道「ヨーハレ」 シマ遺産!! / 奄美市名瀬 森山 トミ子

 浜通り 寄りゃてぃ呑めば 明日や元気! / 大島郡宇検村 I LOVE れんと

 通り道 台風だけは 難儀しゅん / 福島県いわき市 ほり・たく

 なぜぬみち たかちほじんじゃぬ はまくだり / 奄美市名瀬 久里のアーちゃん

 おいっ知っちゅてぃ あざまご通り 字孫ち / 奄美市名瀬 道の島翁

 なつかしゃあ 昔ふれた日 おがみ山 / 奄美市名瀬 寿賀ちゃん

 ナリん実よ 身もきゅらさや 畑通り / 大島郡宇検村 江川野 みわ

 腹ぬひち 臭いころげる かえり道 / 奄美市名瀬 川畑 舟

 わきゃ島ぬ 三味の音なつかしゃ アカギ道 / 奄美市名瀬 奥 則子

 はげ~デート? うまや危ねさ ハブ道ど! / 奄美市名瀬 田舎者

 たながとり 笑顔を想ふ 帰り道 / 奄美市名瀬 濵田 浩二

 くんみっちゃ いちぃかちゃばん にぁわすれてぃ / 奄美市名瀬 皆田 幸一

 くにゃまでの 三太郎とうげ あんぶぇわっさ / 奄美市名瀬 りきぽん

 しわするな(心配するな) たるでんちゅけり 通る道 / 奄美市名瀬 川の柳一

 風そよぐ ウギの通りで あまみ知る / 奈良県生駒郡 コトダマオウ

 朝の道 大きなけむり かばしゃじゃや~ / 奄美高校1年 白井 舞

 帰り道 おばちゃんたちと うがみんしょうら / 名瀬小学校2年 師玉 直也

 わきゃあんま やにがわ通りの マドンナど / 名瀬小学校5年 住 紗彩

 いんはぎし(よりみちし) やっち(いえ)むどりゅん(かえり) かえりみち
 / 奄美小学校6年 あまらび 
 
 花咲く道 ムルのチラにも 花が咲く / 岡前小学校6年 ラブラ

 神道は きれいにせんばと じぃばぁが / 大川中学校3年 圓 穂乃香

 通学路 鳥の島口 キョロロロロ / 朝日中学校2年 竪山 拓真

 なつかしゃや ばぁと歩いた 散歩道 /朝日中学校2年 小元 結生

 屋仁川通り 酔っぱらいべーり きゃししゅうかい / 名瀬中学校2年 若いうっちゅ

 うがみしょらん 奄美の道 いい笑顔 / 小宿小学校5年 きの

 通学路 ハブと不しん者 たまがりやー / 小宿小学校5年 柳 真生 

 なつかしゃや ふしゅの家(や)行くよ うぎ畑 / 小宿小学校5年 永島 咲彩

 あんまと 山道のぼる だあなとり / 大川小学校4年 ラプンツェル

 黒うさぎ イショガロオと走る 巣への道 / 大川小学校4年 ベイブレード大好き

 ちちが行く わんも行きたい やんご通り / 大川小学校4年 宝来 修人

 かえり道 どんぐりまんでぃ ポケットに / 油井小学校6年 池田 ルカ

 ワキャ島は クワァーガの笑顔が 道いっぱい / 岡前小学校4年 芝 日向

 いもーれと 風がささやく 島の道 / 大和中学校3年 福本 優歌

 くんにょりの フクギの道から おはようSUN / 大和中学校2年 林 二刀流

 未来道 はまりゅん人にゃ かなわんちば / 金久中学校2年 川畑 丈

 砂の道 わんとやーで 駆けぬける / 小宿中学校3年 ザック

 我が道や ほらしゃかなしゃぬ 連続ど / 金久中学校3年 明太子(黒糖)

 あぜ道で 島人集まり ゆんきゃぶり / 大川中学校1年 アカショウビン

 島の道 昔はキュラムン なまやケンムン / 市中学校3年 ハギ

 島人が 学び愛する 結の道 / 金久中学校2年 シマリス

 わんとハブ それぞれ通る 道がある / 朝日中学校3年 徳留 夏蓮

 美ら海と 並んで走った 笠利道 / 朝日中学校3年 あいうえお

 わんは好き 夜道に響く ちぢんの音 / 朝日中学校3年 しまんちゅ

 マリでっか!! 小道通るにゃ ごめいわく / 朝日中学校3年 釣りLOVE

 やにがわで はしゃぐ大人の 声ききまい / 朝日中学校3年 キム

 帰り道 きばってきたね 笑みこぼれる / 朝日中学校3年 kokoro

 獣道 わきゃ島の宝 通る道 / 名瀬中学校1年 牧原 史侑

 だがしやさん 末広通りで ワンキャ呼ぶ / 名瀬中学校1年 ハムスター大好き


 受賞いたしました皆様、おめでとうございますicon41

 明けて平成30年1月8日(月)には、奄美文化センターで表彰式を行いますicon109