しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

第6回奄美☆ワールド川柳90選発表!!


 第6回奄美☆ワールド川柳

 今回も昨年に続いて1,240句というたくさんの応募がありましたicon41

 その中から厳選なる審査会を行い、大賞作品・特選・入選含めた90句を選定いたしましたicon12

 たくさんのご応募、スタッフ一同心より感謝申し上げますicon153

 それでは、大賞以下90句を一挙ご紹介いたしますicon98


 アマミーナ大賞
 遠き子と きずなとりもつ ツィバシャ野菜(やせ)
 / 奄美市名瀬 森山 トミ子
 
 奄美パーク・田中一村記念美術館賞
 アンマーも さたまめみたいに あまくなれ
 / 岡前小2年 かみの田 りい

 奄美市教育委員会教育長賞
 たべきれん だけどおかわり けいはんを 
 / 名瀬小学校1年 東向 凪樹

 奄美群島連合校長協会賞
 ふくらかん わんの心も やわらかく
 / 朝日中学校3年 ささだんご

 奄美大島商工会議所賞
 ひとつどう? 大阪アメちゃん わん黒糖 
 / 奄美市名瀬 グリーンターバン

 奄美大島ライオンズクラブ賞
 三献し むすめ嫁(ゆ)く日は ほーらしゃたやー
 / 奄美市名瀬 森山 和郎

 奄美ロータリークラブ賞
 新玉に 不浄は聞かず 朝三献
 / 奄美市名瀬 稲田 隆

 奄美中央ロータリークラブ賞
 ムチ(餅)とカシャ そう言われたい 我が老後
 / 奄美市名瀬 前期高齢者A

 奄美大島青年会議所賞
 朝昼晩 困ればいつも 油ぞうめんじゃやぁ
 / 金久中学校1年 當田 青波

 南海日日新聞社賞
 ヒンジャ汁 噛どぅてぃヤギば 捜索(とぅみ)ゆん子(くぁ)
 / 大島郡瀬戸内町 マジンウモロー

 奄美新聞社賞
 なり粥を さばくり人は 黄泉の星
 / 奄美市名瀬 寿賀ちゃん

 アマミテレビ放送賞
 ふな焼きの 色は祖父(じゅー)の 肌の色
 / 朝日中学校3年 福原 莉巴

 あまみエフエム ディ!ウェイヴ賞
 間違った!! 飲みたかったの ミキあらん
 / 奄美市名瀬 neko and ・・・

 島のお菓子講座賞
 先人の 思い受け継ぐ しまじゅうり
 / 金久中学校2年 野田 萌加

 奄美発信ホライゾン賞
 せえごれに うゎんふねぃあざみ うたあしび
 / 東京都新宿区 いはち

 奄専調理師養成学科賞
 鶏飯食べ 曽孫(ヒマガ)の笑顔が 隠し味
 / 奄美市名瀬 三流料理人

 奄美市社交飲食業組合賞
 買いきりゃん せえやどぅどぅし 家んうしろ
 / 大島郡宇検村 佐々木 一宇

 鹿児島県菓子工業組合奄美支部賞
 黒糖に ありがっさまと 手を合わす
 / 奄美市名瀬 美美(メイメイ)

 奄美地区食品衛生協会賞
 きょらさりや 花ぬ形ぬ むすこ菓子
 / 芦花部小学校4年 萩原 ふく

 名瀬中央青果賞
 ばあちゃんの でえくにわあし 星三つ
 / 岡前小学校3年 いその りょう

 
 入選作品

 まっさかや おばぬ育てた はんだまよ / 東京都三鷹市 服部 文幸

 正月は 三日連続 ワンホネだ / 朝日中学校3年 竪山 拓真

 種おろし 手皿でみしょれ 油ゾームン / 熊本県熊本市 屋 恵子

 わきゃ家の ぬくもりこもった 椀の中 / 朝日中学校3年 ちーず

 チョコより くるざたくれよ バレンタイン / 小湊小学校2年 おぼうちゃま

 ふくらかん そんなにみしょれば 服アカン / 名瀬小学校4年 久保田 倖生

 ワージル(とん汁)で 体もキム(心)も 温まる / 崎原小学校6年 麻井 琴乃

 実粥(なりがゆ)で 命(のち)つなげし シマの智恵 / 奄美市名瀬 上原 幸三郎

 ウレうんじゅる 人にすすめて どうが先 / 広島県安芸郡 森田 美佐保

 ガッキョ食(か)みゅん 今日(きゅう)だか元気に 屁(ふぃ)一ひり / 奄美市住用町 神宮司 善文

 島じゅうり うばのこーろが 隠し味 / 奄美市住用町 なかちゃん

 フツ餅(だぐ)を 蒸せばカバシャてぃ 子孫(くわんきゃ)来る / 奄美市名瀬 奄美島子

 はげー大変! アッタドコネは 今どこね? / 金久中学校1年 甲子園の主

 先人の 知恵があふれる 島ジュウリ / 金久中学校 平 光鈴

 「かめ」「かめ」と ばあちゃんは出す 古いミキ / 金久中学校2年 箕輪 佳倫

 マダ汁で タイムスリップ 平安時代 / 金久中学校2年 小川 美音

 ふっくらかん あなたのおなかも ふっくらど / 金久中学校3年 麻コロモ

 島の味 今度はわんが 作る番 / 芦花部中学校2年 亀山 千尋

 イモ天を みしょればプププ 笑い合う / 戸口小学校4年 クラシカロイド好き

 かたかしを アンマとつくる 日よう日 / 小宿小学校6年 隈元 拓海

 おかえりと わんをまってる ふくらかん / 大川小学校1年 坂上 瑞季

 油(あんば)ぞうめん 思い出たくさん 父の味 / 岡前小学校6年 宮城 こまち

 ガシチ(ウニ)捕り 天然海水 調味料 / 奄美市名瀬 摂食中

 母ちゃんの 料理(じゅうり)習とてぃ いっちゃたや / 奄美市名瀬 そてつなりこ

 大和ぬ子(くぁ)かてぃ 豚骨(うぁんほね)味噌(みす)送(うく)てぃ 新年(みーどし)迎え 
 / 奄美市名瀬 岸田 朝虹

 なりぬ(そてつ)実が 粉になるまで 幾多の苦労 / 奄美市名瀬 奥又の老婆

 かみちゃさや はんにぇが死ねば 白がいだ / 奄美市名瀬 森田 紘一

 ミキにしや 粘り強(ちゅう)さや 島ん子(クァ)や / 大島郡瀬戸内町 奄美のクロウサギ

 おやつチバ ハヌスの天ぷら ウリベヘリ / 大島郡瀬戸内町 あんどんデー

 プルプルン ハンダマゼリーや アメジスト / 大島郡龍郷町 南 千明

 ハージンを 仕留めてドゥシと ウレ乾杯 / 山口県宇部市 のぶ 
 
 フルイリキ 噛んだらハゲー テソダリギョ / 奄美高校1年 峯岸 勝美

 がむさんが 飲めば落ち着く ミキの味 / 奄美高校3年 畠納 大悟

 けいはんば 奄美が産んだ エグザイル / 奄美高校3年 ペンネーム

 とびんしゃに 飛んで群がる ワタの虫 / 京都府京都市 小坂 武弘

 黄どん(芋)と イユウミス(魚味噌)食べて 茶ゆらい / 鹿児島県姶良市 高槻 肇

 なつかしや 島料理(じゅうり)食べ 涙(なだ)流し / 奄美市名瀬 トモチン

 餅(むち)つきの かしきほおばる 兄弟(きょで)の顔 / 奄美市名瀬 ケン 

 腹いっぱい かだんガシチヤ なまをらん / 奄美市名瀬 あさん青年

 けんむんと 一緒にみしょれ シマ料理(じゅうり) / 朝日中学校3年 富 美紗妃

 かえり道 サネンのかおり よもぎもち / 奄美小学校3年 厚 大志

 なりがい(そてつの実の粥)で 飢えをしのいだ 島びとたち / 奄美小学校5年 中 勝汰郎

 まあざく(ちょうめい草)の 天ぷらじいじと 浜でたべた / 母間保育所 長野 耀俊

 じいじいと タチャン(ゆがいた)じまむ トイクレー(とりあい) / 与名間分校3年 廣田 元

 けんむんも おもわず手がでる シマ料理(じゅうり) / 金久中学校1年 ポケモンゲットだぜ!

 ばあちゃんの つくる豚骨(わんほね) ナンバー1(豚) / 金久中学校2年 錦 あやね

 トビンニャを 食べたらみんな トビあがる / 金久中学校3年 前田 海斗

 黒砂糖(さた)の 汗と涙が ある景色 / 金久中学校3年 矢二郎

 はげかばしゃ 隣の家の ひんじゃ汁 / 芦花部中学校 保田 房乃

 くちのなか ゆめがふくらむ フクラカン / 名瀬小学校1年 池田 笑海里

 つかれたら わんほね食べて ワン元気 / 名瀬小学校4年 勇 海翔

 おやつには あまのいももち せかいいち / 岡前小学校1年 奥山 彩葉

 もっちもち みどりきゅらーさ ふーちむち / 岡前小学校2年 芝 ひまり

 ワンとウイ くろざたかーでぃ 気張ろうか / 北中学校1年 ぺンキチ

 アマが作る ワキャシマのジュリ うけつぎたい / 北中学校1年 吉田 琳音 

 かしゃもちを 作ってほしくて つむよもぎ / 伊津部小学校6年 福泉 楓

 まっさやー 雑魚だしソーメン やむららん / 奄美市名瀬 上野 勲

 大晦 ウヮー(豚)とヤセ(野菜)とってぃ(食べて) 年迎へ / 奄美市名瀬 川内 柳太郎

 芭蕉根(ばしゃんねい)の 春萌之蓮を フチモチに / 奄美市名瀬 稲田 洋子

 わじわじよ カシャモチの葉が ベタベタじゃ / 奄美高校1年 ぷりん

 いつも思う あんまのカシキ 島一番 / 奄美高校1年 豊 紅茉

 マダ汁を みしょる口開け 大笑い / 奄美高校1年 明太子(黒糖)

 庭に咲く サネン花より かしゃの餅 / 奄美市名瀬 福山 義廣

 とぅしくぅしぬ つばしゃやっせ なちかしゃや / 奄美市名瀬 まっくろうさぎ

 健康(どうり)もと ヤギ汁シシ汁 フルンガブ / 奄美市名瀬 リョウ

 水瓶(はんど)ミキ バショウ葉開けて 盗み飲む / 奄美市名瀬 のんちゃん

 トッツブル 食べたら 頭(ツブル)が良くなるチ / 奄美市名瀬 ふくちゃん

 アンマ(祖母)とジー(祖父) マーガ(孫)ぬねさり(おやつ)や トン(いも)とミス(味噌)
 / 鹿児島県霧島市 濵畑 秀夫

 カシャムチと ミキが手まねく 豊年祭 / 鹿児島県霧島市 畑 嘉則

 しまじゅうり(島料理) いまだにだせぬ 母の味 / 奄美市名瀬 むすめ

 

 受賞いたしました皆様、おめでとうございますicon41

 表彰式は、平成30年12月24日(土)に金久分館で午前10時より開催いたしますicon12icon12